予備自衛官/予備自衛官補 訓練の持ち物【絶対に忘れてはいけないもの編】

さてさて、訓練の日程が決まったら持ち物の準備です。
今回は、絶対に忘れてはいけないものをまとめます。

  これを忘れてしまうと、駐屯地に入れません。訓練にも参加できません。
入り口で必要になるので、すぐに出せる落ちない場所にしっかりしまっておきましょう!

予備自衛官手帳

  1. 出頭命令書
    これも、忘れると駐屯地に入れません。1週間ほど前に自宅に届きます。
    出頭命令書も、入り口で必要なのですぐ出せるところに。

  2. 印鑑
    交通費の精算に必要・・・らしいのですが最近使わないことがありました。
    ですが持ち物リストには入っているのでご準備を。
    シャチハタNGです!私は、せっかくなのでかっこいいのつくりました。

     
  3. ジャージ
    体育のときや、朝食・夕食・入浴のときは上は迷彩で下がジャージの不思議な格好をしたりします。通称ジャー戦。
    普通のジャージが1セットあれば大丈夫です。
     
  4. スニーカー
    運動の際に使います。あとは戦闘服+ジャージのときもスニーカーです。
    私は荷物になるので、出頭のときに履いていきます。忘れ物防止です。

  5. 日用品
    日用品・・・といっても何を用意したらいいの!ですよね
    これについては改めてまとめます・・・

  6. 迷彩 or ODシャツ
    これは戦闘服の下に着ます。迷彩かOD色指定です。
    半袖さえあれば、寒いときにヒートテック長袖+半袖シャツでも大丈夫です。1回目の訓練のときは、売店で買う時間を取ってもらえるので無理に事前に買っていかなくても大丈夫です!ちなみにわたしは迷彩ではなくてOD派です。(しらん
    この戦人というブランドは、自衛隊向けの製品をかなり販売しています。これを買っておけば間違いないです。 
  7. 靴下
    いま巷で話題のガッツマンを知っていますか・・・。
    これは、駐屯地のなかでも販売されている靴下です。
    重い革の半長靴を履いていると、蒸れて靴ずれもすぐできます。
    靴下についてはしっかりとしたものを準備するのがおすすめです。
    行進訓練でかかとの皮がべろんと剥けて歩けなくなる人を何人も見ました、、、

日用品も含めてまとめてリスト作成中です・・・!
またでき次第更新させていただきます!