予備自衛官補 訓練に腕時計は必要?

腕時計、絶対必要です!
集合時間や、残り時間、次の時間までの空き時間の把握など
常に時間を確認するタイミングが出てきます。
予備自衛官補になるということは、予備自衛官を目指している方かと思うので
先を見据えて、長く使える腕時計を用意することをおすすめします。

自衛隊は時間に厳しいよ

なんとなく、イメージはあるかと思いますが自衛隊は時間に厳しいです。
なぜそこまで厳しいか、と言われると1分1秒が命に関わることもあるからです。訓練中にも厳しく言われます。

最初に「電波時計じゃないと意味がない!」と言われて、私は持っていたBABY-Gを使っていました。こまめに時間を修正すれば電波時計でなくても大丈夫だと思います。

お風呂の時間も基本つけっぱなしで、常に時間を気にする生活なので
結局壊れにくいG-SHOCKに行き着きます。

女性の方は、普通のG-SHOCKだと大きいのでBABY-Gがおすすめです!

圧倒的にデジタル時計がおすすめです

たとえば起床6時 は 0600と表記して、マルロクマルマル と読みます。
1(イチ)と7(シチ)などの聞き間違いを防止するためです。

なお、海自は多少違いがあるのですが陸上自衛隊は下記の通りとなります。
0(マル)1(ヒト)2(ニー)3(サン)4(ヨン)
5(ゴー)6(ロク)7(ナナ)8(ハチ)9(キュウ)

ぱっと見たまま読み上げることができるデジタル時計が圧倒的におすすめです。
でも、アナログ時計の人も0ではないです。絶対アナログ!という方は無理してデジタルにしなくても大丈夫です。

時間の読み方については、どんどん身についてくるので心配いりません。気がついたら、自然と「にーひとまるまるね~!」って話せます。笑