予備自衛官補 訓練中の1日の流れ

予備自衛官補が、どんな1日を過ごしているのかスケジュールをもとに解説いたします。

※あくまで私が訓練参加していた駐屯地の教育隊でのスケジュールです。細部は異なります
1日のタイムスケジュール


0600(まるろくまるまる)起床

おはようございます ラッパの音で一日が始まります。公式らっぱ音源はこちら 
この点呼についても、コロナ禍でだいぶやり方が違うみたいです。部屋でそのまま検温等があったり。
私がいたときは、0600までは布団のなかから出てはいけなくて、0600になった途端にふとんから飛び出して、上だけ迷彩を着て、そのままダッシュ!の方法でした。化粧?洗顔?そんな時間ないです!大丈夫です。誰も見ていません。
点呼終わり次第、戻って洗顔・歯磨きなどを行います。

0630(まるろくさんまる)朝食

朝ごはんです。食堂に行く場合と、パンなどが配られる場合があります。
長い一日の始まりです。しっかりたべましょう。
朝食後も、身支度の時間があります。ここで上下迷彩、半長靴に着替えます。
忘れ物がないように、持ち物・1日の流れもチェックです。

0810(まるはちひとまる)清掃

朝の掃除です。土足で部屋に入るので、土埃がすごい。女子部屋は髪の毛がすごい。笑
空気を入れ替えて、さわやかな1日を始めましょう!

0815(まるはちひとごー)国旗掲揚 朝礼 課業開始

国旗があがります。国歌(らっぱ)が流れているときは、屋外でも屋内でも動いてはいけません。
国旗が見える場合→敬礼 国旗が見えない場合→気をつけ の姿勢です。
自衛隊にいるんだなと、ぴりっとした気持ちになる時間です。
ここから、課業とよばれる勤務時間がはじまります。

1.2限 休憩 3.4限 昼食 5.6限 休憩 7.8限

ここは訓練内容によってまちまちです。室内で座学だったり屋外で体を動かしたり。
適宜休憩は取ってもらえるので、心配はいりません。
ここは、本当に毎日違うのでなんとも言えません…。

1700(ひとななまるまる)終礼 国旗降下

おつかれさまでした!課業終了です。
最後に終礼で「おつかれさまでしたー!」と大声で言うと、ああ1日が終わったなあと実感します。

1710-1800(ひとななひとまる)夕食

夕ご飯・・・早くない?普段だったら仕事中です。なのに食べられちゃう不思議です。
普段より早すぎて、夜になると小腹がすくのでお菓子は必須です。

1710-1900(ひとななひとまる)入浴

入浴・・・早くない?(再)
時間については、この時間に入ってね!というのが定められています。
食堂に入浴セットを持って行って、食事後そのまま入浴しに行くという流れでした。
男性は大きな浴場があります。女性は、女性隊員の居住区域のお風呂をお借りします。
お風呂上がりに、コンビニに寄って(もちろん駐屯地内)アイスや必要な物を買ったり。楽しい時間です。
ちなみにコンビニのことはPXと呼びます。PXはファミマだったりローソンだったり。
PXでは、普通のコンビニではありえないような訓練グッズを豊富に取り揃えています。

2000-2100(にーまるまるまる)自習

自習とはいっても、戦闘服などを洗濯したり、プレスをしたり(アイロンがけ。ぴしっと折り目をつける)、靴を磨いたり、明日の準備をしたり。やることもりだくさんです。
その日にわからなかったことを聞きあったり、明日の準備をしたり。みんなでお菓子を交換してわいわいしたり。どの班長が推しだのかっこいいだの、恋バナをしたり。笑
修学旅行のようなこの時間が大好きでした。
教官が、この時間で希望者を募って補習をしてくれたりもしました。
ここで、明日の1日のスケジュールが掲示されたり伝達されたりします。

2110-2140(にーひとひとまる)清掃

1日でこんなに汚れる?ってくらい汚れます。屋外の訓練があったときは特に…。
清掃後、清掃点検があります。そこ見る!?ってところまでチェックされます。姑かな?どんなに頑張っても、どこかしら指摘されます。諦めつつ一生懸命頑張りましょう。

2150(にーひとごーまる)点呼

最後の点呼です。体調不良などないか、確認です。

2230(にーにーさんまる)消灯

通常の消灯は2300ですが、教育訓練中ということで2230消灯でした。
通常の消灯らっぱが2300に鳴るので、すぐに寝付くことはできないですが…。
一度2段ベッドの上の段だったことがあるのですが、揺れて全然ぐっすり眠れなかったです。今はコロナで一部屋の人数を減らしているので、2段で使うことは少ないとは思います。


上記はあくまで一例です。担当の部隊、駐屯地でも異なります。
移動があるときは早朝から準備があったり、逆に訓練でびしょびしょドロドロになったときは早めに切り上げて整備の時間を設けてもらえたりします。
要領を得るまではなかなか忙しいですが、慣れてくればわりと自分の時間がしっかりあります。

携帯さわれる?使える?

日中はほとんど時間が無いです。基本的には、朝と自習時間+消灯後こっそりです。
全く触れない!というわけではありませんが、普段と違ってバッテリーがとっても保ってびっくりします。

 

ざっくりですが、1日の流れでした!