総火演 一般公開中止が発表されましたね…。

trafficnews.jp 毎年の夏のイベント(ここ最近はコロナで無観客でしたが)富士総合火力演習は今後一般公開しないことが発表されましたね…。3月末にニュースは見ていたのですが、ショックだなーと思ってすぐに記事書けていませんでした…。私もひょんなことか…

予備自衛官/予備自衛官補 訓練の持ち物【文房具編】

訓練では、体を動かすだけでなく座学ももちろんあります!座学で知識を学ぶ→実際にやってみる という流れが多いです。必要になってくる文房具をまとめてみました! 油性マジックあらゆるものに、名前を書きます。ひたすら書きます。自分の名前がゲシュタルト…

【リマインド】予備自衛官補 一般/技能 4月6日(必着)です!

予備自衛官補 一般/技能の申込み締切が、 4月6日(木)(締切日必着)までとなっています! www.mod.go.jp 第2回の、[2]令和5年6月1日(木)~9月21日(木)(締切日必着)は 定員に達すると募集がないこともあるので、この機会に是非!

予備自衛官/予備自衛官補 訓練の持ち物【絶対に忘れてはいけないもの編】

さてさて、訓練の日程が決まったら持ち物の準備です。今回は、絶対に忘れてはいけないものをまとめます。 予備自衛官補手帳/予備自衛官手帳 これを忘れてしまうと、駐屯地に入れません。訓練にも参加できません。入り口で必要になるので、すぐに出せる落ちな…

予備自衛官補 訓練中の1日の流れ

予備自衛官補が、どんな1日を過ごしているのかスケジュールをもとに解説いたします。 ※あくまで私が訓練参加していた駐屯地の教育隊でのスケジュールです。細部は異なります 0600(まるろくまるまる)起床 おはようございます ラッパの音で一日が始まります…

予備自衛官補 訓練に腕時計は必要?

腕時計、絶対必要です!集合時間や、残り時間、次の時間までの空き時間の把握など常に時間を確認するタイミングが出てきます。予備自衛官補になるということは、予備自衛官を目指している方かと思うので先を見据えて、長く使える腕時計を用意することをおす…

予備自衛官補 WEB試験について調べてみました

コロナ禍で始まった、WEB試験色々調べてみたのですが、あまり情報がありませんでした・・・。その中で、同じくWEB試験を実施している自衛官候補生の受験マニュアルが参考になったので共有させていただきます。 ◆自衛官候補生Web試験の受験マニュアル http…

予備自衛官補の試験について

予備自衛官になろう!と思った方、まずは試験をクリアしなければいけません。コロナウイルスが流行したあと、昨年の令和4年よりWEB試験システムが採用されています。※各都道府県に所在する自衛隊地方協力本部ごとに、1か所以上の試験場は設置されるようで…

予備自衛官をやっている と言うとよく聞かれること(1)

予備自衛官って、周りに知り合いでいますか?なかなか居ないですよね・・・。予備自衛官をやっている、と言うと質問攻めにあうことがあります。ここではよく聞かれる質問をまとめてみます。 銃撃つの?撃てるの? もちろんです。予備自衛官とはいっても、招…

令和5年度 予備自衛官補の応募受付が開始しました!

自衛官募集ホームページで、令和5年度 予備自衛官補の受付開始していました!私が応募した際は、第1回の募集で定員になり、[2]の募集が行われることは稀と言われていました。実質年1回の試験になるので、気になっている方はまずは応募してみてください。 ◆予…

予備自衛官補の訓練はどこで行われるのか?

予備自衛官補の訓練はどこで行われるのか?全国の教育隊がある駐屯地を紹介します。

予備自衛官補の一般と技能のちがい

一般の社会人、大学生がなれる予備自衛官ですが、採用には2種類の枠があります。 一般公募 技能公募 一般公募 試験に合格すれば予備自衛官補になれる。 訓練は3年以内に50日。(5日間×10セット)気合。 大変だけれど、経験できる訓練はかなりの種類です。 出典…

中の人はこんな人

私の経歴をざっくりと。 いま、30代の普通の会社員♀です。スポーツは中学生まで。運動もスポーツも特に得意ではありません。会社勤めの毎日 「つまらないなーなんか面白いことないかなー」で予備時補を受験→合格合格したものの、会社に連続5日の休暇×10回&…

予備自衛官って なに?

予備自衛官 ってご存知ですか? 私は、全く知りませんでした。笑 多くの国では、普段から、いざという時に必要となる防衛力を急速かつ計画的に確保するため予備役制度を整備しています。 我が国においては、これに相当するものとして即応予備自衛官制度、予…