予備自衛官/予備自衛官補 訓練の持ち物【文房具編】

訓練では、体を動かすだけでなく座学ももちろんあります!
座学で知識を学ぶ→実際にやってみる という流れが多いです。
必要になってくる文房具をまとめてみました!

  1. 油性マジック
    あらゆるものに、名前を書きます。ひたすら書きます。
    自分の名前がゲシュタルト崩壊するほと書きます。
    自分の持ち物は自分でしっかり管理。無くすことのないように。
    靴や戦闘服には直接記名します。色々な人の名前に並んで、
    自分の名前を書き込むと、なんだか感慨深いです。
    ノック式がとっても!便利です!
  2. シャープペン
    アンケートの記載など、ボールペンで直接書くのは気がひけるときに。
    あまり使いませんが、テストのときにも使います。。
    ノベルティでもらったやつとか、引き出しに溜まってますよね。
  3. 消しゴム
    これは、シャープペンとセットで持っておきましょう。

  4. ボールペン
    メモや、普段のノートを取るときにも使います。
    ポケットに入れたまま洗濯してしまったり…。何本か持っておきましょう。
    ジェットストリームがにじまなくて好きです!
    ペーパーテストの採点があるので、赤も用意しておきましょう
  5. メモ帳
    常に胸ポケットに!時間の変更や集合場所など常時チェック!
    次の時間に、何が必要かどこに行くのかなにを準備をするのか
    忘れ物をしないように、常に気をつけて!
    雨の日でももちろん外で活動するので、防水が安心です。

文房具はこれくらいで、大丈夫でした。
困ったときは、同部屋の人に声をかけたり助け合い精神です!